簡単な振り返り。

皆さんこんにちは、さいだーといいます!

全くの無名で対戦経験も浅い自分が、S34最終9位という結果を残せるに至った軌跡的なものを簡単に書いていきたいと思います。

 

ポケモン剣盾との出会い

コロナ禍で学校が休みになり暇な時間が多く、気づいたらYoutubeポケモンの動画を見るようになっていました。ライバロリさんとあゆみんさんの動画をひたすらに見ていて、気づいたらバンビーさん、くろこさんといった対戦寄りの実況者さんの動画も見るようになっていました。そこから対戦に興味を持って、右も左もわからないまま育成をしてランクマッチに参加するようになりました。

f:id:Cider_ppc:20221102162637p:image

(↑始めた当時の画像)

ドラパルトとかミミッキュとかドリュウズとかと一緒に潜ってました。最初は努力値とか性格とかも何もかもあやふやなまま対戦してた記憶があります。

 

対戦を始めたあと

その後大学受験の関係でしばらくやっていませんでしたが、大学生になったことで時間ができ、再びランクマッチに参加するようになりました。1人暮らしを始めて、ずっとゲームをしていても全く問題ない環境になったことも大きいかもしれません。そこから1年以上経ったS31(伝説2体ルール)で初めて瞬間レート2000越え、最終113位という結果を残せたことで少し自信がつき、本気で上位を目指したいと思うようになりました。

f:id:Cider_ppc:20221102163648j:image
f:id:Cider_ppc:20221102163645j:image

そのときの構築です。

AS珠ネクロとHB残飯イベルタルが軸の構築を使ってました。めちゃめちゃ勝手に自分がHBイベルタルの先駆者だと思い込んでいます。

このポケモンがAを甘えてるザシアンの+1じゃれつくを耐えて勝ったこともあり、びっくりしました。ランドロスもHBイベルタルで対処してました。このイベルタルのおかげでランクマの本当の楽しさに気づくことができました。

S32は黒バドレックス+ジガルデ構築を使っていましたが4桁止まり、S33ではホウオウディアルガを使用していました。(最終200位)

f:id:Cider_ppc:20221102164427j:image

 

そしてS34では運良く最終9位という結果を残すことができ、同時にTwitterも開設しました。

f:id:Cider_ppc:20221102164649j:image

今振り返ってみると、この構築に関しては完全にゴツメオーガと挑発黒バドと珠ジガルデが強かっただけな気がしています。運良く環境に刺さっているポケモンを見つけられ、たまたま勝てただけだったので自分自身の実力が本当に最終1桁レベルであったかというと怪しい気がしますね。

ちなみに前期のS35では最終281位でした。

f:id:Cider_ppc:20221102165033j:image

HBベースのゴツメカイオーガとHB眠カゴグラードンとチョッキゼクロムはめちゃめちゃ強かったです。他は微妙でしたね。適当に珠ホウオウを投入したのが敗因かもしれません。

S35は安定して結果を残すことの難しさを痛感したシーズンでしたねーー

安定して30位以内を叩き出してる強者の方々って本当に凄いんだなと身をもって実感しました。

ただ真剣に潜った最近のシーズンでは300位以内をほぼ確実に取ることができているので、自分自身のポケモン力も少しずつではありますが安定してきているのかなとも思ったりします。

 

個人的には伝説2体環境が1番楽しかったですね!伝説1体だとプレイングの幅が広がりにくいけれど、2体いることで新たな組み合わせが生まれたりするところがすごく好きでした。剣盾で開拓された1番好きな伝説2体の組み合わせはホウオウ×ジガルデです。並べたときの見た目が好き。そこからS34で使った構築を考え始めましたね。やっぱり対戦をやる上で自分の好きなポケモン、並びを使うっていうこともすごく大事なことだと思います。メンタルにも関わってくるので。

 

なんだかんだで、結局のところポケモン対戦って慣れとセンスの両方がないとうまくいかないような気がしてます。あとは、運。5世代とかから対戦をしている方々に比べたらまだまだひよっこなので徐々に経験を積んでいけたらなと...

今は、SVでは安定して結果を出せるようになるぞ!と意気込んでいます。
SVでも大学生活とポケモンを両立させつつがっつりランクマッチに取り組むので、皆さんも一緒に頑張りましょう!ここまで読んでいただきありがとうございました!