【S22最終96位】ふわふわセグラッシャ

TN:さいだー 最終レート:2107

さいだーと申します。S22お疲れ様でした!

ギリギリ2桁に残ることができたので構築記事を書きました!お時間のある方は読んでいっていただけると嬉しいです!

f:id:Cider_ppc:20241001223620p:image

f:id:Cider_ppc:20241001231219j:image

【使用構築】

f:id:Cider_ppc:20241001231209j:image

【構築経緯】

このルールではアカツキガチグマ、サーフゴー、ブリジュラスの特殊高火力&匿名性の高い三銃士に可能な限り全対応することが重要だと考えていたため、対面的に打ち合って勝つことのできるチョッキ枠のポケモンが必須だと感じていた。初めはカイリューを使用していたが元のタイプと補完があまり取れていない地面テラスを使用しない限りサーフゴーとブリジュラスに強いとは言えず没に。そこでテラスタル込みでこれらのポケモンに対面で打ち合うことができ、見た目がカイリューグライオンに強いセグレイブをチョッキ枠かつ構築の軸として採用。

次に、セグレイブがテラスタルを前提にしている関係でテラスタルを使わなくても強い(対面性能の高い)ポケモンを採用することに決めた。

そこで、セグレイブが起点になってしまう龍の舞カイリュー、剣の舞ミミッキュ・ドドゲザン等の物理アタッカーに対して最低限抗えるヘイラッシャを採用。サイクル構築ではないため対面性能を重視してA振りのオボンのみ型で採用。

セグカミラッシャという構築があったように上記の2体と同時に選出する枠としてゴースト・特殊高火力の要素が欲しかったためサーフゴーを採用。最初はスカーフを試していたがアカツキガチグマがいるだけで技選択が歪んでしまう点があまりにもきつかったためこだわらない型で採用することに決めた。(型は個体解説へ)

軸が決まったためここからは補完枠を考えていった。

①サーフゴーと合わせて受けループやママングライにある程度対応できるかつ崩し性能の高い枠として身代わり挑発サザンドラを採用。

②マスカーニャがあまりにも重いこと、アローラキュウコンの壁展開に負けまくったことからこれらへの回答として瓦割りハッサムを採用。

③選出圧力が高い&後発から投げても強い襷枠としてフルアタキラフロルを採用。キノコのほうしや宿木によるハメへの対策として草テラスタル

 

【基本選出】

対スタン→セグレイブ+ヘイラッシャ+サーフゴー

受け&ママン系サザンドラ+サーフゴー+ハッサムorセグレイブorヘイラッシャ

 

【個体解説】

f:id:Cider_ppc:20241002153946j:image

サザンドラ@くろいメガネ ふゆう

テラス:はがね 性格:臆病

167-×-111(4)-177(252)-110-165(252)

悪の波動/流星群/身代わり/挑発

S-ミラー意識で最速

 

崩し性能に重点を置いたサザンドラ

食べ残しを持たせてもよかったが、火力がなさすぎてサーフゴーを倒せなかったりママングライに永遠に受けられてしまったりする可能性があったため火力補強ができるくろいメガネでの採用。身代わり+挑発でグライオンに対してめっぽう強いのはもちろん、受けループに対しての誤魔化し性能も高く使用感はかなり良かった。終盤は受けループ側も格闘テラスタルやドオーのけたぐりでメタを張ってきていたため少し苦しい場面もあったが普通に勝てた試合の方が多かったため間違いではなかったと思う。

はがねテラスを見せることで悪の波動・ラスターカノンの2ウェポンだと思ってきた相手をわからせる&シンプルに火力が必要な場面が多かったので流星群での採用。ラスターカノンでないせいで落とした試合もあったが流星群で拾った試合の方が圧倒的に多いので正解だったと思う。

 

f:id:Cider_ppc:20241002153956j:image

サーフゴー@ふうせん おうごんのからだ

テラス:ひこう 性格:臆病

171(68)-×-117(12)-185(252)-112(4)-138(172)

ゴールドラッシュ/気合玉/電磁波/シャドーボール

C-できるだけ高く

HD-臆病眼鏡ブリジュラスの悪の波動を確定耐え

S-準速ブリジュラス抜き

 

悪巧みと自己再生を切ったふうせんサーフゴー。

耐久に厚くない型であるためそもそも再生を入れる選択肢はなく、対面性能を確保しながら起点回避ができるこの技構成が最適解であったように思う。気合玉はガチグマやブリジュラスに打ちまくったしなければ負けていた試合もかなりあるので外すことのできない技であった。

電磁波頼りではなくあくまで対面的に動かすことを前提としているためたたりめではなくシャドーボール。電磁波も適当に打つというよりはどうしようもないときの起点回避として打つようにしていたので気合玉よりも打っていない。

 

ふうせん採用のメリットは

①こだわらないため柔軟に動かせること

アカツキガチグマにある程度仕事ができる(気合玉を当てればチョッキにも勝てる)

しんそく/じしんカイリューを詰ませられる

④終盤数が多かった鉢巻ガブリアスへの見えない切り返しができる

グライオンにある程度強い

など数えきれないほど挙げられる。とにかく使いやすく出しやすいという点でどんな構築にもお勧めできるサーフゴーでした。

 

f:id:Cider_ppc:20241002154009j:image

キラフロル@きあいのタスキ どくげしょう

テラス:くさ 性格:臆病

159(4)-×-110-182(252)-101-151(252)

パワージェム/大地の力/エナジーボール/キラースピン

S-ブリジュラスやミラー意識で最速

 

フルアタキラフロル。

もともとはHSレッドカードで採用していたが誰にも勝てないかつ運ゲーになってしまうところがあったので無難に強いタスキ型に変更。ガチグマやアシレーヌとの偶発対面、キノコのほうしに抗うために草テラスタルでの採用。キラフロルは選出圧力が高いが故に過剰な対策(鋼+浮いているポケモンの3体選出など)をされることが多いため、よほど刺さっていない限りは選出しないべきであると考えています。(選出したとしても2番手以降かつ対面駒として)

草テラスで採用することで雨構築への見えない対策が可能なため、雨にはほぼ100%選出しました。リククラゲを完封できるのも地味すぎる推しポイントです。

 

f:id:Cider_ppc:20241002154018j:image

セグレイブ@とつげきチョッキ ねつこうかん

テラス:じめん 性格:意地っ張り

203(100)-209(196)-113(4)-×-107(4)-133(204)

氷柱落とし/巨剣突撃/地震/氷の礫

HD-アカツキガチグマのノーマルテラスブラッドムーン+真空波を有利乱数で耐える

S-準速カイリュー抜き、遅いサーフゴー意識

 

最強のチョッキ枠&構築の組み始め。

ステルスロックが痛いためキラフロルと合わせて選出する、もしくは初手に選出することを意識していた。ブリジュラスやサーフゴーに最低限の仕事ができるという点を評価して地面テラスタルでの採用です。技範囲のおかげで数値受け以外で止まることは少なく、ほぼ毎試合で思った通りの活躍をしてくれました。正直なところ氷柱落とし怯みで何試合か拾ったので氷柱針よりも優先して入れるべき技だと思います。シンプルに火力が高く、サザンドラなどと合わせて受けループを崩すことも少なくありませんでした。数値の高さと無効のない先制技の大切さを教えてくれたポケモンです。ガチグマ・カイリューにテラスを強要させられるのも間違いなく強いポイントでした。

 

f:id:Cider_ppc:20241002154029j:image

ヘイラッシャ@オボンのみ てんねん

テラス:はがね 性格:意地っ張り

235(76)-157(180)-150(116)-×-101(124)-57(12)

ウェーブタックル/地割れ/雪雪崩/地震

HB-オボンのみの回復込みで意地ドドゲザンの総大将1.2倍×悪テラス×くろいメガネドゲザン×2で落ちる乱数が4.68%

HD-ステルスロック1回+臆病ブリジュラスのエレクトロビームを確定耐え

A-地震でHB特化アシレーヌの身代わりを有利乱数で割れる、地震×2で無振りブリジュラスが乱数(94.92%)

S-ミラー意識

 

有限ヘイラッシャ。

セグレイブが起点にされてしまうテラスカイリューミミッキュ、ドドゲザンなどに対して抜群の安定感を誇るポケモン。Aにここまで振ることでCSブリジュラスの後出しを許さないのも強かったです。(テラスを切ればエレクトロビームにも余裕で勝てる)

地割れはあくびとの選択ですが、ママンボウ軸があまりにも多かったりビルドコノヨザルやポリゴン2が重かったりで、そういった不利構築にもチャンスを掴むために地割れを採用しました。この環境のヘイラッシャはシンプルに数値が高すぎるため何回も打ててしまい、勝つことだけを考えるなら選択としては間違っていなかったと感じています。ただどんな対面でも地割れを連打するのではなく、アシレーヌやサーフゴーにはじしん、ガチグマにはウェーブタックルと目の前のポケモンを確実に削る技選択をしていたことでこのポケモンを輝かせることができたのではないかと思います。鋼テラスタルは鉢巻カイリューを誤魔化せるうえ、マスカーニャアシレーヌアカツキガチグマ対面で活きることがありかなり強かったです。誤魔化せる範囲が広すぎて困ったら選出するくらいには信用していました。おそらく選出率1位。

 

f:id:Cider_ppc:20241002154037j:image

ハッサム@たつじんのおび テクニシャン

テラス:かくとう 性格:意地っ張り

177(252)-200(252)-120-×-101(4)-85

バレットパンチ/叩き落とす/瓦割り/蜻蛉返り

A-縛る範囲を広げるために特化

 

中盤に鉢巻・スカーフマスカーニャアローラキュウコンの壁展開に何度も負けたため採用。

アローラキュウコン入りには積極的に選出し、相手の引きに合わせて壁を割ってびっくりさせていました。そのほかにもママンボウ軸にも何度か選出し、ママンボウのチョッキを叩いてサザンドラを通すお膳立てをしてもらったりとそこそこの活躍をしてくれました。テラスはマスカーニャ、ドドゲザン、サザンドラ等の悪タイプに対して1ターンを作り出せる格闘にしましたが1回も切らなかったので諸説です。特に持たせたいアイテムがなかったため鋼サザンドラを非テラス瓦割り+バレットで縛れたり無振りサーフゴーを叩き落とすで落とせる可能性が生まれるたつじんのおびを持たせていましたが絶対にもっといいアイテムがあると思います。

 

【終わりに】

私用のため3時ごろに撤退してしまったので少し悔いが残る結果となりました😭

来期こそ1桁を目指して頑張ります!

ここまでご覧いただきありがとうございました!