【S6最終145位】(レート2032)身代わるパオカミドクガ

こんにちは、さいだーです。

メモ程度ですが2100チャレンジまで行った構築の詳細を載せておこうかと思います!

ディンルーがあまりにも適当に入れたポケモンすぎたこと、最終日に構築単位できついイーユイが爆増していたことが最後まで勝ちきれなかった要因なのかなと感じています。

f:id:Cider_ppc:20230601191021p:image

f:id:Cider_ppc:20230601191334j:image

【個体解説】軸の3匹のみ

--------

テツノドクガ@きあいのタスキ(草テラス)

炎の舞/ヘドロウェーブ/毒菱/エナジーボール

(努力値) 臆病 H44 B92 C188 D4 S180

意地珠ミミッキュのシャドクロ+影打ち大体耐え

最速イーユイ抜き

C-炎の舞でCが上がらなくても珠ミミッキュとなら相打ちが取れる程度

--------

コノヨザルとの選択で主に初手投げするポケモンです。ミミッキュをナメている構築なのでミミッキュ読みで結構初手に投げてました。タスキを持っていることで最低限の仕事ができます。ディンルーが初手から地震を打ってこないお祈りで炎の舞を打つバケモノと化していました。タスキじゃないパオに不利すぎないのもよかったです。カイリューあと投げから平気な顔で対面突破されるのだけ本当に悲しかったです。

--------

パオジアン@命の珠(悪テラス)

氷柱落とし/噛み砕く/氷の礫/身代わり

(努力値) 意地っ張り AS252 あまりB

ミラーや鉢巻パオジアン意識で準速

火力ガチ特化

--------

間違いなくMVP。身代わりがあることでチオンジェンに抗える、相手のパオやミミッキュの先制技読みで身代わり→相手を突破で裏に身代わりを残す、ヘイラッシャの甘えた守るを刈り取るなどの動きがとても強く、身代わりのおかげでかなりの試合を拾いました。先制技は悪テラスなら不意打ちの方が強いと思われるかもしれませんが、氷の礫にもいいところがあるので一長一短だと思います。不意打ち択が嫌いなので礫にしましたがこれは完全に好みの問題だと思います。不意打ちがないせいで落とした試合もたくさんありましたが礫のおかげで拾った試合もあるのでなんとも言えないですね。そしてパオジアン、何よりかわいい。

--------

ハバタクカミ@ブーストエナジー(妖テラス)

ムーンフォース/シャドーボール/瞑想/身代わり

(努力値) 臆病 H116 B132 C124 D4 S132

キョジオーンの無振り塩漬けを身代わりが確定耐え

S-準速パオジアン+2のライン(ミラー意識)

--------

キョジオーンやチオンジェンを起点にするカミです。瞑想込みでCブーストドクガにも結構抗えるので非常に使用感が良かったです。イーユイやテツノツツミを対処してもらう枠として使用していましたが何回も打ち負けたので構築単位でそれらへの回答を別に用意する必要がありました。

「甘える+痛み分け」と違ってカイリューを筆頭とする物理ポケモンに有利と言い切れないのは弱点ですが、特殊方面には滅法強く出られる型なのでそういう点ではすごく強かったです。

--------

(補完枠の話)

チョッキコノヨザルHASベース

H実数値が215になるやつです

ステロ撒きの顔をして初手に投げてカミやイーユイと打ち合ってもらったり、たくさん命を懸けてもらいました。初手イーユイやパオジアン、ミミッキュと対面した時はフェアリー技警戒で基本テラスを切ってました。初手のハバタクカミ対面は気分でテラスしてました。テラスして1匹持っていったあとに雑に命懸けをするのが強いです。

--------

チオンジェン@食べ残しHSベース

対受け特化のポケモンです。見た目で圧をかける仕事も担ってくれました。最初は真面目にHBチオンジェンでサイクルを回そうとしていましたが後手に回りすぎる点で扱いが難しいと感じ、面倒だった受け構築を倒す専用ポケモンになってもらいました。受けループにはそこそこ安定しますがレッドカードドヒドイデとHDサーフゴーに普通に負けたので要改善です。

--------

オボンディンルーHBベース

終盤までオボンヘイラッシャを使っていましたがイーユイがきつかったのでディンルーに変えて圧をかけていました。が、余裕でイーユイを出されまくったので全然意味がなかったです。上手く扱えれば強いポケモンなのは間違いないと思うのですが、あまり信頼していなかったし適当に入れたポケモンなので全然選出しませんでした。要検討枠。

--------

(最後に)

イーユイ増殖しすぎ、カイリュー強すぎ、ディンルー硬すぎ。

あまりにもカイリューが嫌すぎるのでS7では全てのカイリューを破壊するポケモンを生み出したいです。

ここまでご覧いただきありがとうございました。