【単体考察】チョッキアラブルタケ

こんにちは、さいだーです。

今回は突撃チョッキアラブルタケについて書いてみました。S3のランクマッチで使用していてかなり多くの構築に投げれるなと思ったポケモンです。正直めちゃくちゃ強いというわけではないですがそれなりのスペックはあります、多分。

個体紹介

アラブルタケ@突撃チョッキ 

f:id:Cider_ppc:20230213234946g:image

テラスタイプ:フェアリー

努力値 H244 A252 B4 D4 (意地っ張り)

噛み砕く/タネマシンガン/ふいうち/テラバースト

選択技

しっぺ返し、じだんだ、インファイト、タネ爆弾

テラスタイプ選択

水、炎、草 など

 

努力値に関しては諸説です。火力はなるべく削りたくないですが、Sにかなり振ってラウドボーン抜きにしてもいいですし、その辺りはお好みだと思います。技構成も悪技2個じゃなくて格闘技とかをいれてみても面白いかもしれません。テツノドクガ意識でじだんだを入れても強そうです。

テラスタイプも諸説です。炎でもいいかもしれません。なんなら悪の弱点を消しつつタイプ一致の火力を上昇させられる草テラスも意外と良さそうです。

ダメージ計算(特記なしはチョッキ持ちでの計算)

C252臆病ハバタクカミ

ムーンフォース 52.5%~61.7%

チョッキなしムーンフォース 77.4%~92.1%

要するに、臆病メガネムンフォまでは耐えます。

アラブルタケ→CSハバタクカミへの与ダメージ

タネマシンガン 56.4%~171.7% 4発で確定

不意打ち 78.6%~93.8%

圧倒的有利とはいきませんが対面では打ち勝てます。

 

C252臆病テツノツツミ

フリーズドライ 36.8%~44.2% 確定3発

れいとうビーム 47.0%~55.2% 乱数2発(60.15%)

かなり余裕を持って耐えます。フリドラに対してならギリ後出しもできます。

アラブルタケ→CSテツノツツミへの与ダメージ

タネマシンガン 64.1%〜190.8%

↑大体3発で落ちます。

不意打ち 44.2%~52.6%
タネマシンガン+不意打ちで確定

要するにかなりの有利対面です。

 

C252臆病サーフゴー

ゴールドラッシュ 32.2%~38.7%
↑余裕で後出しできます。

アラブルタケ→CSサーフゴーへの与ダメージ

噛み砕く 93.2%~111.6% 乱数1発(62.5%)

不意打ち 82.2%~99.3%

絶妙に火力が足りないですがまず負けません。しっぺ返しなら1発で破壊できます。

 

A特化セグレイブ

つららばり(草悪タイプ時) 46.0%~142.8%

↑3発は耐えます。イカサマダイスは無理です。

つらら落としも確定で耐えます。妖テラスをすればこの半分程度のダメージになります。

アラブルタケ→H振りセグレイブへの与ダメージ

テラバースト(フェアリー) 71.1%~84.6%
不意打ち31.0%~36.9%
氷の礫持ちが多いので対面ではテラスを切らないと勝つのは厳しいですが、最低限の削りは可能です。

 

その他

ドラパルト、クエスパトラ、ジバコイル、水ロトムあたりにも弱くないです。妖テラスをすれば、テツノカイナやマスカーニャサザンドラあたりにもかなり安定します。ヘイラッシャ、ラウドボーン、キョジオーン等にタイプ一致で弱点をつけるので安易な受け出しを許さない点やキノコの胞子の圧力があるのも強みです。火力アップアイテムを持たれていなければ物理の一致抜群もそこそこ耐えてくれるので何もできずに消えていくことがかなり少なく、使用感がそこそこよかったです。めちゃくちゃ強いわけではないですが、アラブルタケを使いたいという方は是非一度試してみてください。ここまで読んでいただきありがとうございました。